2010年12月28日火曜日

菊池安雄さんから新春へのメッセージ

 南加県人会の元会長、菊池安雄さんから、今年は大変お世話になりました、というメッセージが届きました。これには県人会の100周年記念行事への訪問団に対するお礼意味が込められています。
 写真は、同県人会による09年7月の「ふるさとツアー」のスナップです。この日、松山・大街道で土曜夜市が始まり、菊池さんは孫たちと一緒に日本の縁日の雰囲気を楽しみました。
 100周年行事は訪問団にとっても貴重な経験となりました。成功の要因の一つは「菊池スマイル」に発するという実感もあります。
 大街道を歩きながら菊池さんはわが妻にひとこと言いました。「奥さんも、ロスに来るんぞな」。このひとことが、妻を訪問団に加わらせたのでした。いい意味の南予人気質はロスの中に息づいてます。来年も素晴らしい出会いを待ちたいと思います。