2010年12月23日木曜日

「田中さん。ほら、こんなに釣れました」メリッサ

今秋やってきた第6期ブラジル研修生のメリッサ・メグミ・シライシさん=写真右=から「日本から持って帰った餌木(エギ)を使って、パパがこんなにたくさんイカを釣りました」との報告がありました。
 メリッサさんたちは愛媛に滞在中、中島・上怒和にも出向き、松山・島博実行委員長の田中政利さんらのお世話で島の体験をしました。魚釣りを楽しんでいるとき、メリッサさんは「私のパパもイカ釣りが大好き。でもあまり釣れないです」と打ち明けました。そこで田中さんは「水産国・日本のエギは世界一」と説明し、自分が愛用しているエギを持ち帰らせるとともに、釣具屋を紹介。メリッサさんはエギをどっさり仕入れ、これをお父さんが早速、試したというわけです。田中さんにあてたメールは、以下の文面でした。
TANAKASAN GENKIDESUKA?? MEGUMI DESU!!  HISASHIBURIDESUNE!! 
TANAKA SAN NO OKAGEDE OTOUSAN WA TAKUSAN IKA WO TORIMASHITA.
SHASHIN WO OKURIMASU. MINNANI YOROSHIKU NE.
BYE BYE. MEGUMI YORI