2012年9月28日金曜日

海外協会 「海外報」269号を発行

 愛媛県海外協会は928日、機関誌「海外報」の第269号=写真=を会員らに発送しました。
 今回の号は、海外協会の組織の強化・活性化のため新設した組織対策委員会と国際交流委員会が始動したことがトップ記事です。
 在外愛媛県人会関係では、在伯県人会長とブラジル研修生の相次ぐ来県、2年間の任務を終えてブラジルから帰国したJICA(国際協力機構)日系社会青年ボランティアの活動報告、尺八演奏家・岳人山さんのサンパウロ訪問記などブラジル関連の記事が多く集まりました。南加県人会関係でも前会長が9月に一時帰郷し、10月には現会長が来県する話題を載せました。
 事務局では、在外の皆さんに「何か、愛媛の香りを届けたい」と思い、前号から愛媛の写真(手製絵はがき)を送り始めました。いよいよ秋祭りのシーズン。そこで、今回は松山秋祭りの大神輿の写真を同封しました。